Upgrade to Pro
— share decks privately, control downloads, hide ads and more …
Speaker Deck
Features
Speaker Deck
PRO
Sign in
Sign up for free
Search
Search
マーケ・セールス担当者の話を理解したいいいいい!!!
Search
Yutaro Shimoda
April 24, 2022
Business
0
1.3k
マーケ・セールス担当者の話を理解したいいいいい!!!
2022/4/23(土)
つながる勉強会
Yutaro Shimoda
April 24, 2022
Tweet
Share
More Decks by Yutaro Shimoda
See All by Yutaro Shimoda
AI時代のPMに求められるのは 「Ops」と「Enablement」
shimotaroo
1
880
エンジニアの次のキャリアに プロダクトマネージャーという選択
shimotaroo
2
700
SNSは最強
shimotaroo
3
720
それ、プロダクトに機能追加しなくてもよくないっすか?
shimotaroo
0
390
イシューからはじめよう
shimotaroo
0
560
自分のペースで頑張ればいんじゃない?というお話
shimotaroo
0
1.9k
つながる勉強会立ち上げからの1年間を振り返る/tsunagaru-kobe-2021
shimotaroo
0
280
【ハンズオン】PHPUnitでのテストコード実装超入門/PHP-Hands-On
shimotaroo
0
6.2k
SPA/CSR/SSR/SSGまとめ/SPA-SSR-SSG
shimotaroo
0
7.3k
Other Decks in Business
See All in Business
LW_brochure_business
lincwellhr
1
76k
CC採用候補者向けピッチ資料
crosscommunication
2
57k
株式会社High Link_会社紹介資料
highlink_hr
2
81k
Speee_2026年9月期第1四半期 決算説明資料
speee_pr
0
2.1k
全社員が使える環境を整える! n8n Enterprise導入と浸透施策の実践
enpipi
0
1k
TAIAN Company Deck
taian
0
26k
AnyMind Group Culture Deck (JP)
anymind
6
200k
Le bon Mindset – Gymnastique Québec
jdejongh
PRO
0
170
会社紹介資料 / ProfileBook
gpol
5
56k
イオンモール新利府・デジタル証券 ~仙台近郊~徹底解説セミナー
c0rp_mdm
PRO
0
1.8k
経営管理について / About Corporate Planning
loglass2019
1
11k
YassLab (株) サービス紹介 / Introduction of YassLab
yasslab
PRO
3
41k
Featured
See All Featured
Keith and Marios Guide to Fast Websites
keithpitt
413
23k
Building Flexible Design Systems
yeseniaperezcruz
330
40k
Typedesign – Prime Four
hannesfritz
42
3k
Utilizing Notion as your number one productivity tool
mfonobong
3
230
Efficient Content Optimization with Google Search Console & Apps Script
katarinadahlin
PRO
1
350
GitHub's CSS Performance
jonrohan
1032
470k
Lightning Talk: Beautiful Slides for Beginners
inesmontani
PRO
1
450
The Spectacular Lies of Maps
axbom
PRO
1
570
The Hidden Cost of Media on the Web [PixelPalooza 2025]
tammyeverts
2
220
The AI Revolution Will Not Be Monopolized: How open-source beats economies of scale, even for LLMs
inesmontani
PRO
3
3.1k
Heart Work Chapter 1 - Part 1
lfama
PRO
5
35k
Beyond borders and beyond the search box: How to win the global "messy middle" with AI-driven SEO
davidcarrasco
1
63
Transcript
マーケ・セールス担当者の話を 理解したいいいいい!!! 2022/4/23(Sat) ゆーたろー
自己紹介 【経歴サマリー】 大学院(機械工学) → 大手重工業 → エンジニア(2社) →プロダクトマネージャー 兼 エンジニア
業務委託で開発の副業していたり ブログ書いたり 神戸グルメのインスタを運用していたり 勉強運営していたり Twitterしてます 1児のパパです
2022年4月の転職を機に色々変わった これまで いま 会社規模 100名以上 スタートアップ 仕事内容 開発中心 プロダクトマネジメント中心 関わる人
エンジニア、PjM CEO、マーケ、セールス これである「問題」が発生した...
「ちょ、マーケとセールスの人、何言ってんだ」状態、爆誕。 横文字とアルファベット3文字多すぎやろ...
スタートアップで働く以上 「こりゃイカン🤮」 と思い、専門用語をキャッチアップしたので勝手に共有します。 ※とはいえ専門用語はめちゃくちゃあるので時間の関係上、一部だけです。
KPI / KGI KPI(Key Performance Indicator) KGI(Key Goal Indicator) 重要業績評価指標
重要目標達成指標 事業目標を達成するために実行すべきプロセスが、 適切に実施されているかを数値化して評価するもの 最終目標が達成されているかを計測する指標、 企業全体の最終的な目標数値 例:訪問件数、受注件数、解約件数 例:売上◯億円 KGI KPI
MRR / ARR MRR(Monthly Recurring Revenue) ARR(Annual Recurring Revenue) 月次経常収益
月ごとに決まって発生する売上 サブスクの月額費用 年次経常収益 年ごとに決まって発生する売上 MRRを12枚するとARRになる 例)月額1,000円のサービスの契約ユーザーが 500人いる場合、 MRR = 1,000 × 500 = 500,000円 ARR = 500,000 × 12 = 6,000,000円
CPA • Cost Per Acquisition の略 • 1件のコンバージョンを獲得するのにかかった広告コスト • CPA
= 広告費 ÷ コンバージョン数 • 広告の成果を評価するために使われる(良い施策だったかどうかの評価)
ROI • Return On Investment の略 • 投資収益率、投資利益率 • 投資した費用に対して、どの程度利益が出たのか
• ROI = 利益金額 ÷ 投資金額 × 100 • ROIが高いほどその投資が効果的と言える
LTV • Life Time Value の略 • 顧客生涯価値 • 1人の顧客が契約開始〜終了までの期間(顧客ライフサイクル)内にどれだけの利益をも
たらしてくれるのかを算出したもの(その利益) • 「サブスクリプションの普及」や「新規のお客様を獲得するには既存のお客様の 5倍のコス トがかかる(1:5の法則)」と言われることから、近年カスタマーサクセスに注力して LTVをあ げることが重要になっている
リード • 見込み客(接点の少ないお客様、新規の潜在顧客) • 資料請求、お問い合わせ等を経て営業アプローチ先(候補)になった企業または人をリー ドとして認定する(※会社によって定義は異なる) • 営業活動によって作られたリードを SQL(Sales Qualified
Lead)、マーケティング活動に よって作られたリードを MQL(Marketing Qualified Lead)と呼んだりする
チャーン • 顧客がサービスを解約すること • 同業他社との契約を解約して自社と契約することを「チャーンイン」と呼ぶ • 自社との契約を解約して同業他社と契約することを「チャーンアウト」と呼ぶ 他社 自社 チャーンイン
自社 他社 チャーンアウト
ホワイトペーパー • 企業がある課題を解決を実現する自社サービスの紹介などをまとめた資料 • 業界レポートやリサーチ結果をまとめたものもよくある • BtoBのサービスを提供する企業がリード(見込み客)を獲得するために使用するケース が増えている • もともとは政府や公的機関による年次報告書(白書)を意味していた
アップセル / クロスセル / ダウンセル アップセル クロスセル 上位プランへの移行 オプションの追加 下位プランへの移行
オプションの削除 ダウンセル 別の関連サービスの契約 同一サービス内 同一サービス外 同一サービス内 LTV 増 LTV 増 LTV 減
会社規模、職種が一気に変わると色々大変だけど 毎日学びがあってとても充実しております。照
ご静聴ありがとうございました。