Upgrade to Pro
— share decks privately, control downloads, hide ads and more …
Speaker Deck
Features
Speaker Deck
PRO
Sign in
Sign up for free
Search
Search
SaaSビジネスを科学する -データで理解し、活用する- SaaS Talk by AWS J...
Search
ぽこしー
March 29, 2023
Business
1
350
SaaSビジネスを科学する -データで理解し、活用する- SaaS Talk by AWS Japan
AWSのSaaSイベント(2023/03/24)で登壇した時のスライドです。
https://pages.awscloud.com/saas-talk-reg.html
ぽこしー
March 29, 2023
Tweet
Share
More Decks by ぽこしー
See All by ぽこしー
SaaSブランドマーケティングの科学
bizarts
0
20
SaaSデータアナリストが語る SaaS企業評価の勘どころ(ログミーファイナンス講演)
bizarts
0
68
高利益率ERP・マルチプロダクトSaaS企業OBC(オービックビジネスコンサルタント)の経営戦略・企業データ分析
bizarts
0
48
SaaS企業データを使った経験曲線分析|売上成長と規模の経済によるコストダウン戦略
bizarts
0
110
【2024年版】最新SaaS企業・業界動向レポート
bizarts
1
490
国内上場SaaS企業のARR1000億円到達までの投資コストシミュレーション
bizarts
0
210
上場SaaS企業のマーケット分析&シン・40%ルール
bizarts
0
250
海外SaaS企業の財務データを使ったARR10億ドル達成に必要な原価・販管費シミュレーション
bizarts
0
76
SaaSの科学(KPIツリー&経営メトリクス)@CS HACK #79
bizarts
1
500
Other Decks in Business
See All in Business
Talk to Someone At Carnival Cruise™️ USA Contact Numbers
carnivalcruisesupport
0
110
株式会社Aill 会社紹介資料(2025年7月版)
masayamada
0
160
仕事の傍ら4歳児のパパでも、アプリをリリースできた理由
kent_code3
1
150
malna-recruiting-pitch
malna
0
8k
ビジネス職中途採用向け会社説明資料_2025.pdf
zozo_midcareer
0
4.5k
スマサテでの日々 -Sumasate Tour Deck-
yamagishi
0
180
ワンキャリア 会社説明資料 / Company Deck
onecareer
7
230k
最適化向けLLMベンチマークの潮流
mickey_kubo
1
170
How to Fix Common Payroll Issues in QuickBooks Online – With Support Tips
herry898
0
140
【会社紹介資料】イー・フォース株式会社_2025年7月
eforce
0
130
最高のステークホルダーになるために / Striving to be the best stakeholder
iwashi86
6
2.9k
Mercari-Fact-book_en
mercari_inc
1
27k
Featured
See All Featured
Evolution of real-time – Irina Nazarova, EuRuKo, 2024
irinanazarova
8
880
Dealing with People You Can't Stand - Big Design 2015
cassininazir
367
26k
A better future with KSS
kneath
238
17k
Gamification - CAS2011
davidbonilla
81
5.4k
Build The Right Thing And Hit Your Dates
maggiecrowley
37
2.8k
Performance Is Good for Brains [We Love Speed 2024]
tammyeverts
10
1k
Building an army of robots
kneath
306
45k
Producing Creativity
orderedlist
PRO
346
40k
Adopting Sorbet at Scale
ufuk
77
9.5k
How To Stay Up To Date on Web Technology
chriscoyier
790
250k
Refactoring Trust on Your Teams (GOTO; Chicago 2020)
rmw
34
3.1k
Making the Leap to Tech Lead
cromwellryan
134
9.5k
Transcript
SaaSビジネスを科学する - データで理解し、活用する -
著書(Kindle / Kobo) 23年1月リリース🎉 ぽこしー SaaSデータアナリスト SaaSメトリクス ダッシュボード運営
”SaaSメトリクスダッシュボード” で検索
• SaaS市場動向とSaaSビジネスの優位性 • 主要メトリクスの定義とベンチマーク • メトリクスKPIツリーとシミュレーション • 実例を使ったメトリクス比較 • SaaSビジネスにおけるデータ活用と強み
本日お話すること
• SaaS市場動向とSaaSビジネスの優位性 • 主要メトリクスの定義とベンチマーク • メトリクスKPIツリーとシミュレーション • 実例を使ったメトリクス比較 • SaaSビジネスにおけるデータ活用と強み
本日お話すること
世界と日本のSaaS市場規模推移 世界(億ドル) 日本国内(億円) 資料:Gartner、ソフトウェアビジネス新市場(富士キメラ総研) CAGR(15-22年):32.6% CAGR(15-22年):28.0%
OCCIとその他株価指数の価格変化率(%) 資料:One Capital Cloud Index(One Capital)
SaaSビジネスの優位性 経営・事業の見通しを立てやすい サブスク + クラウド 1 2 3 ユーザーとの持続的な接点 データ活用しやすい(あらゆる行動ログの蓄積)
+ データ活用による予測・メトリクスの確立 事業の見通しを立てやすい SaaS(ストック) パッケージ(フロー)
• SaaSビジネスの優位性とCSの経営的役割 • 主要メトリクスの定義とベンチマーク • メトリクスKPIツリーとシミュレーション • 実例を使ったメトリクス比較 • SaaSビジネスにおけるデータ活用と強み
主要なSaaSメトリクス 成長性 オペレーション 効率性 資本 効率性 収益性 ・ARPA / ARPU
・粗利率 ・Cash flow ・ARR ・Burn multiple ・Churn rate ・Unit economics ・CAC payback ・NRR
主要なSaaSメトリクス 成長性 オペレーション 効率性 資本 効率性 収益性 ・ARPA / ARPU
・粗利率 ・Cash flow ・ARR ・Burn multiple ・Churn rate ・Unit economics ・CAC payback ・NRR
海外・国内上場SaaS企業の成長率ベンチマーク(%) 資料:Scaling to $100 Million(Bessemer Venture Partners)、著者作成 海外 国内上場
T2D3と国内高成長SaaSのARR推移(億円) ※T2D3:ARR1億円スタート 資料:IR資料・各種記事より著者作成
コストと売上増額との関係性 資料:IR資料・各種記事より著者作成 原価+販管費 販管費のみ y = 0.418x0.854(R2 = 0.697) y
= 0.693x0.800(R2 = 0.696)
主要なSaaSメトリクス 成長性 オペレーション 効率性 資本 効率性 収益性 ・ARPA / ARPU
・粗利率 ・Cash flow ・ARR ・Burn multiple ・Churn rate ・Unit economics ・CAC payback ・NRR
顧客規模別のGross revenue churn rateベンチマーク ※上段:年次Churn rate、括弧内:月次Churn rate 資料:State of the
Cloud 2020(Bessemer Venture Partners) ユーザー規模 Good Better Best SMB (〜99名) 20-30% (1.8-2.9%) 15-20% (1.3-1.8%) <15% (<1.3%) Mid-Market (100〜999名) 20% (1.8%) 10-20% (0.9-1.8%) <10% (<0.9%) Enterprise (1,000名〜) 15% (1.3%) 10-15% (0.9-1.3%) <10% (<0.9%)
国内上場SaaS企業のARPA x 月次Churn rateの関係性 ※ARPAおよびChurn rateが企業または契約単位のデータのみ使用、AI insideは除外
• SaaS市場動向とSaaSビジネスの優位性 • 主要メトリクスの定義とベンチマーク • メトリクスKPIツリーとシミュレーション • 実例を使ったメトリクス比較 • SaaSビジネスにおけるデータ活用と強み
本日お話すること
SaaSメトリクスKPIツリー(キャッシュフロー) ※CF:R&D、G&Aなど含めない簡易的なキャッシュフロー CF 粗利 ARPA 粗利率 顧客数 新規顧客数 既存顧客数 前月顧客数
1 - Churn rate 獲得コスト CAC 新規顧客数 − × × × + ×
シミュレーション基準値 メトリクス 単位 基準値 ARPA 万円/月 2.0 粗利率 % 60
CAC 万円 10 既存顧客数 社 10 新規顧客の増加数 社 10 Churn rate % 6.0 Life Time ヶ月 16.7 LTV 万円 20 Unit economics 倍 2.0 CAC Payback ヶ月 8.3 最大マイナスキャッシュ 百万円 72.4 キャッシュ黒字化期 ヶ月 39 5年後累積キャッシュ 百万円 429 5年後のキャッシュ増額 万円/月 95.6 累積Cash flow(百万円)
シミュレーション基準値 メトリクス 単位 基準値 ARPA 万円/月 2.0 粗利率 % 60
CAC 万円 10 既存顧客数 社 10 新規顧客の増加数 社 10 Churn rate % 6.0 Life Time ヶ月 16.7 LTV 万円 20 Unit economics 倍 2.0 CAC Payback ヶ月 8.3 最大マイナスキャッシュ 百万円 72.4 キャッシュ黒字化期 ヶ月 39 5年後累積キャッシュ 百万円 429 5年後のキャッシュ増額 万円/月 95.6 累積Cash flow(百万円) それぞれ+40%改善した場合 のケースをシミュレーションし てみる。
各メトリクスを変化させた時の累積CF比較(百万円)
• SaaS市場動向とSaaSビジネスの優位性 • 主要メトリクスの定義とベンチマーク • メトリクスKPIツリーとシミュレーション • 実例を使ったメトリクス比較 • SaaSビジネスにおけるデータ活用と強み
本日お話すること
freeeとMFの新規顧客獲得数・CAC・粗利率 新規顧客獲得数(社) CAC(万円 / 社) 粗利率(%) ※顧客獲得コストはfreeeはS&M費、MFはfreeeと同じS&M比率と仮定して算出
freeeとMFのLTV・Unit economics・CAC Payback LTV(万円) Unit economics(倍) CAC Payback(ヶ月) ベンチマークよりも長い
マネーフォワードもCAC Paybackの改善を宣言 資料:マネーフォワード 2022年11月期 通期決算説明資料
ベンチマークと乖離のあるメトリクス例 ・高成長ニーズが高く、単純に下げにくい ・競争により広告単価や人件費などが上昇 CAC Paybackが 比較的長い CAC DOWN 粗利率UP ARPA
UP ・すでに80%以上の高水準で伸び代少ないか ・マルチプロダクトによるクロスセル /アップセル促進 ・プライシング(値上げ・プラン改定) ・エンタープライズ領域への参入
• SaaS市場動向とSaaSビジネスの優位性 • 主要メトリクスの定義とベンチマーク • メトリクスKPIツリーとシミュレーション • 実例を使ったメトリクス比較 • SaaSビジネスにおけるデータ活用と強み
本日お話すること
SaaSビジネスにおけるデータ活用の概観 人力業務 データ 蓄積 UX改善 自動化 他業務の UX改善 自動化 頻度
時間/作業 初期投資 ・低価格 ・無償化 ・買取り 既存事業 新規事業 ×
各ファンクションにおけるデータ活用 ・ファネル分析による受注予測と改善 ・複数チャネルの貢献度を評価するアトリビューション分析 ・リードスコアを使ったナーチャリング&セールス施策 セールス&マーケ カスタマーサクセス クロスセル/アップセル ・ヘルススコア&ステージを使った Churn予測と改善 ・顧客データ活用によるセールス活動の生産性向上
・アップリフトモデリングによるセールスの全体最適化 プロダクト開発 ・KPI設計と定量的な効果検証 ・既存プロダクトに蓄積したデータを活用した新規展開
最後に • 自社のメトリクスと他社のメトリクスを比較したり、業界水準を調 べてみたい!! 👉 「SaaSメトリクスダッシュボード」で検索!! • 各メトリクスを実際に改善していくために、どのようなデータ分 析をすれば良いの? 👉
「SaaSの科学」をぜひ読んでみてください。
ご清聴ありがとうございました